アイキャッチ画像って必要?イメージ画像ってうざくない?

目安時間:約 10分

 

 

こんにちは、あげはです。

 

たいていのブログって、各記事のはじめに、イメージ画像が入っていますよね。

 

ワードプレスだと、アイキャッチ画像を設定すれば

自動で冒頭に画像が入るようになっています。

 

ところで、

 

「このイメージ画像、いる?」

「アイキャッチ画像用の画像を用意するのがめんどうだなー」

 

と思うこと、ありませんか?

 

今回は、このアイキャッチ画像の必要性についてお話しします。

 

 

アイキャッチ画像って必要?

 

結論からいって、アドセンスで稼ぎたいのなら、アイキャッチ画像は必須です。

 

絶対にめんどうくさがらないで、1記事1画像用意しましょう。

 

 

実はわたし、めんどうくさがり屋で、アイキャッチ画像を使いまわしていました

 

お正月の記事は鏡モチの写真、ひな祭りの記事はお雛様の写真、というように、

同じイベントネタは、すべて同じ画像にしていました。

 

ずらーーーーっと並んだ、いくつもの鏡モチやお雛様の写真をみて、

 

「パッと見で同じイベント記事だってわかるし、いいじゃん♪」とすら思っていました。

 

(冷静に考えると、同じ鏡モチ画像ばっかりのブログって、変だよね・・)

 

 

で、問題は、ブログ運営が軌道にのってきたときに起こりました。

 

 

アドセンスって、ある程度収益が見込まれるブログに育ってくると

「関連コンテンツユニット」っていう広告が使えるようになります。

 

 

関連コンテンツは誰でも使えるわけではなくて、

特定条件を満たしたサイトのみが使うことを許されます。

 

1日1000PV以上になったら使えるようになるとか、3か月以上運営期間が必要とか、

いろいろとウワサされていますが、正確な条件は公表されていません。

 

 

ちなみに関連コンテンツ、こんな広告です↓

 

よく、記事下やサイドバーで見かけるんじゃないかな?

 

 

最近の記事一覧や人気の記事一覧のような、

ずらっと8タイトルがリスト化された中に、3つ広告が混ざっています。

 

 

この関連コンテンツの存在を知っている人は

使えるようになることを、すごく心待ちにしているんですよー。

 

なぜって?

 

関連コンテンツを貼りつけると、グッと収益が上がるからです!

 

テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。

 

引用:AdSenceヘルプセンター 関連コンテンツ機能について

 

 

そりゃそうですよね。

 

関連コンテンツの広告を1つ貼るだけで、3つ広告が配信されるんですから。

 

いつも1記事に3つの広告を貼っているのなら、

関連コンテンツを設置後は、1記事に6つの広告が配信されることになります。

 

倍ですよ、倍!

 

それもずいぶんひっそりとしていて、うるさくない広告なんで

クリックもされやすいときた!

 

もう、コレが使えるようになったら、使わないわけにはいきませんっ( ̄― ̄)ニヤリ

 

 

関連コンテンツが・・・

 

そして、とうとう私にも、関連コンテンツが使えるという連絡がきました!

 

やたーーー!!!!!

収益アップじゃーーー ヾ(*´∀`*)ノ

 

ウキウキで、さっそく設定しようとしたら

なんと例の8コマの広告が表示されません・・・

 

広告枠いっぱいに、文字がぎっしり詰まった広告が表示されました。

 

ええっ?!

画像出ないの??なんでーーー? (゚Д゚;)

 

 

焦りながら調べまくったところ

サムネイル画像が出ずにテキストのみになってしまう理由は2つ。

 

 

【1】アナリティクスとサーチコンソールの連結ができていない場合

【2】画像が少ないと判定された場合

 

 

思い当たる節は、断然【2】です・・・orz

 

全部の記事にアイキャッチ画像は設定していましたが、使いまわしていましたからねー

画像の種類としては、記事に対してすごく少なかったということでしょう。

 

 

んで、わたしが画像を使いまわしていた期間、約3か月!

記事にして100記事分くらい!!

 

(ノД`)・゜・。

 

 

その後、4日間かけて約70画像を差し替えたところ

無事、画像付き関連コンテンツユニットが使えるようになりました。

 

フリー画像って1日にダウンロードできる数が決まっているので

いっぺんに差し替えるのはムリでしたの・・・

 

 

貼り替えている4日間、試しにテキストだけの関連コンテンツを貼っていたんですが

ぜんっぜん、クリックされませんでした。苦笑

 

読み物メインの文字しかないブログならまだしも、

画像がふんだんに使われているブログの記事下に、急にずらっと文字が出てくれば・・・

 

まぁ、異様ですよねー。

 

「なんかバグってる?」って思って、離脱した読者さんもいたかも・・・(´・ω・`)

 

 

 

ということで、まとめると

 

1記事1画像アイキャッチ画像を用意していないと、

 

のちのち関連コンテンツユニットが使えるようになったときに、

稼げる広告が使えないよ!!

 

差し替え、めっちゃしんどいよ!!

 

だからコツコツやろうねっ!!!( ;∀;)

 

 

イメージ画像がうざい?

 

中には、「ブログの冒頭に画像が出てくるのがヤダ」っていう人もいるかもしれません。

 

急いで検索していて

「コレコレっ・・・」と気になるタイトルのブログを開いたとき

 

\ババーーーーン♪/

 

ってデカいイメージ画像が出てくると、

「早く本文読みたいのに(イラっ!)」ってなる気持ちも、わからなくはないです。

 

 

もし、どうしても記事冒頭の画像をなくしたいのなら

アイキャッチ画像は設定しつつ、記事での表示をオフにすればいいと思います。

 

 

このブログは、そうしています。

 

そうすると、最近の記事一覧などのリスト部分にはアイキャッチ画像が表示されて

記事本文では非表示になります。

 

 

テンプレートによってやり方は違うのですが、

わたしがブログ初めてさんにオススメしている、無料のテンプレートSimplicityなら

 

レイアウトのカスタマイズのチェックだけで、表示⇔非表示が簡単に設定できますよ。

 

Simplicityのサイトはこちら

 

 

さいごに

 

アイキャッチ画像はとっても大事だよ、ってお話しでした。

 

画像があるだけで、ブログは華やかになりますしね。

 

そうとう文章がおもしろい、文才のある人のブログじゃない限り

文字ばっかりだと即閉じされます。

 

とくに女性向けのブログは、画像たっぷりあったほうがいいです。

 

画像選びは、ちょっとめんどうかもしれませんが

未来の収益を上げるためだと思って、今からしっかり設定しておきましょうね^^

 

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました☆

 

 

この記事に関連する記事一覧

いつも応援ありがとう♥

ランキングに参加中です!

 

おかげさまで第1位です☆

 

▼押してね▼


人気ブログランキング

管理人

あげはです

 

フリーランスで働きながら

アフィリエイターをしています。

 

あげはの詳しいプロフィールはこちら

 

最近の投稿
カテゴリー
無料相談受付中

質問やお悩みがありましたら

あげはに相談してみてください☆

相談

今すぐあげはにメールする

フォローミー♥